ピアノサークルわれもこう
ごあいさつメンバーお知らせ練習会つぶやき録おきにいりコンサート・レビューチケットまも練習室ゲストLog Inスタジオ一覧音楽施設情報旨クラブわれもこう運動部未分類練習会の記録(2008年)2008年演奏会RSS|

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

及川浩治 ラフマニノフ ピアノ協奏曲2・3番

こんにちは、まもです♪ レポート遅くなりました

6月28日(土)、
ともみさん、てつさん、さよこさん、ちえこさん、まも の5人で
「及川浩治協奏曲シリーズ(全五回)~10大協奏曲に挑む~」を聴きに、
ここ↓ へ行ってきました。 
(チケット取ってくれたnino♪が都合で来られなくて残念でした・・)

suntory.jpg


・・・で、結論から言うと、
よかったっ!っす!

何が・・・・・って
細かいディテールは 既にお二人がとっても詳しくブログにアップされてますので、
まだ読んでいらっしゃらない方は こちらこらどーぞ♪
ともみさんのブログ♪
てつさんのブログ♪

わたしはこのコンサートが"初・及川さん"で、
期待より不安の方が大きかったのですが 
(不安要素=茶髪、ピアス、プチメタボ・・etc 音楽性とは無関係)
及川さん 並びに 全国の熱狂的な及川さんファンの皆さま、大変申し訳ありませんでした。
すんばらしい演奏で、
不安だった気持ちも ラフ2 の第一楽章出だしの5小節目で 吹っ飛びましたね。

丁寧なんだけど、情熱的。
観客を引き込む力をお持ちでいらっしゃいます。
感動は何と言っても 3番!
2番もそうでしたけど、指が廻る、廻る !メリーゴーランド (by 久保田利伸 古っ)

舞台後ろの反響がすごく良いとはいえないお席だったので、
タッチが弱かったら 音がスカスカに聴こえるはずなんですよね。

それが一切なかった(ように感じました)。 
その分 広上さん(指揮者)の呼吸が全部聞こえましたけど・・・

あと特筆すべきは 3番のソロパート!聴かせてくれました。
ああ、3番はもう一度聴きたいっすね。

それから、演奏後のすっごく真摯な姿勢(丁寧なお辞儀・・)にも感動。
う~ん、素敵っす。 (タイプではないけど)
音コンの本戦でコンチェルトx4曲一気聴き に慣れてしまったせいか、
及川さんの演奏が激しく熱かったせいか、
あっという間にコンサートは終了。

因みに
「もう 弾かないよ」の及川さんのジェスチャーを無視した観客の拍手に応えてくださり
アンコールはショパンの"雨だれ" でした。
「長いじゃん」とか思ったけど、これまた 失礼。
初めてこんな叙情的な雨だれを聴きました。 

って、あんまりレポートらしい レポートになってませんが、
この及川さんの協奏曲シリーズ、
次回はショパンだけど、 
その又次には リスト+チャイコ、グリーグ+シューマンが2009年にあります。

是非又ツアー組んで行きたいですね♪
IMGP2815.jpg
スポンサーサイト
  1. 2008/07/04(金) 12:56:17|
  2. コンサート・レビュー|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

コメント

ほんと、よかったです

もりあがってくると、指揮者が「はーっ」って大きく息を吐く音が聞こえておかしかったのですが、演奏はすばらしかったです。音一粒一粒がきれいに聞こえました。
生で聞いてよかった~。
それにしても、ラフマニノフの協奏曲を続けて2曲も弾くなんて大変だよね?
  1. 2008/07/05(土) 23:30:36 |
  2. URL |
  3. ちえこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

