ピアノサークルわれもこう
ごあいさつメンバーお知らせ練習会つぶやき録おきにいりコンサート・レビューチケットまも練習室ゲストLog Inスタジオ一覧音楽施設情報旨クラブわれもこう運動部未分類練習会の記録(2008年)2008年演奏会RSS|


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

簡単!きのこのキッシュ

切って混ぜて焼くだけ!
簡単きのこのキッシュ(写りは…うーん…)

kish.jpg


簡単でパーティーにはもってこいのメニューです。
本当はパイ等の皮が付くのですが、それがないので本当に簡単です。

材料(4人分)
●生椎茸(1と1/2袋(150g)
●マッシュルーム1と1/2パック(150g)
●ロースハムの薄切り5枚
●ねぎ1/3本
●にんにく小1/2~1かけ
●ピザ用チーズ80g
●バター大さじ2~3
●塩適宜
●こしょう適宜
~キッシュのたね~
●卵2個
●卵黄一個分
●生クリーム1/2カップ
●牛乳1/2カップ

1 しいたけは石づきを切り、マッシュルームと共にさっと洗って水気を拭き、
  幅4~5㎜に切る。
  ハムは半分に切り、幅1.5㎝、ねぎはみじん切り、にんにくは包丁をねかせて
  当て、上からたたいてつぶし、みじん切り。
2 フッ素樹脂加工のフライパンを中火にかけ、バターを溶かす。
  にんにくとねぎを入れて透き通るまで炒め、しいたけ、マッシュルームを加え、
  しんなりとするまで炒め合わせる。塩小さじ1/4、こしょう少々を加えて
  調味し、取り出して冷ます。
3 キッシュのたねを作る。ボールに卵と卵黄、生クリームと牛乳を合わせて
  溶きほぐし、塩、こしょう少々を加えて調味する。
  耐熱皿の内側にバターを少々(分量外)を指で薄く塗る。オーブンは180℃に
  温めておく。
4 耐熱皿に炒めたきのこ、ハム、チーズを二回くらいに分けて、平に重ねる。
  キッシュのたねを万能こし器などに通しながら入れ、オーブンの中段で
  約25~26分、表面に焼き色が付くまで焼く。

写真の緑色はほうれん草です。
きのこは今回は椎茸、エリンギ、舞茸、しめじを使いました。
どんな具材でも合いますね。
これを初めて頂いたのは、10年以上前。
仲人さんのお家に伺った時にごちそうになりました。
具は高級蟹缶と玉ねぎの粗みじん切り。
美味しくて感動しました!
教わって、しばらくは蟹缶を使ってましたが、たけーっつの。
料理雑誌できのこメインを知ってからはこればっかです。

レシピではにんにくとありますが、自分は使った事無いです。
入れてもきっと美味しいでしょうね。
色んな具材を使ってお試し下さいませ☆

ラムネでした~♪
  1. 2008/02/03(日) 23:06:26|
  2. 旨クラブ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

コメント

ウマそー!

ラムネっち、レシピありがとう!待ってました!
写真めっちゃ美味しそうに写ってるよ。
明日さっそく作ってみるーッ♪
  1. 2008/02/04(月) 00:48:50 |
  2. URL |
  3. nino♪ #bCoi/Qxg
  4. [ 編集]

おいしそっ!

香りが伝わってきます。
ワインを買って、
出来上がりを待ちましょう!
食いしん坊より。
  1. 2008/02/04(月) 04:17:03 |
  2. URL |
  3. hiroki@仙台 #-
  4. [ 編集]

早速作ってみたい

あの時、おいしいなーーって思って、結構食べてたんですよ。
レシピが聞けて良かった。
早速作ってみますね。
  1. 2008/02/04(月) 16:19:44 |
  2. URL |
  3. ともみ #-
  4. [ 編集]

にんにく・・・

材料みて"?"と思いました。
前にたべさせて頂いたとき、にんにくは入ってませんでしたよね?
自分で作るとき、ちょっと入れてみようかな~♪
  1. 2008/02/05(火) 16:04:05 |
  2. URL |
  3. まも #Zk/d7pZw
  4. [ 編集]

nino♪ちゃん
是非作ってみて!卵を増やしても美味しいよん。
教わったのは卵四個でした。
ところで、横浜でお気に入りの餃子屋さんとかってあります?

hirokiさん
ビールに合うおつまみがあったら教えて下さい~。
やっぱ一番は餃子かなぁ。
最近テレビで餃子餃子うるさくて餃子が食べたくなるので困ります。

ともみさん
前に頂いた簡単で美味しいケーキのレシピをリクエストします!

まもちゃん
にんにく入りはどんなだか教えてね。
好きなんだけど普段餃子にも入れません。
(餃子しつこい)
  1. 2008/02/06(水) 01:34:09 |
  2. URL |
  3. ラムネ #-
  4. [ 編集]

餃子屋

横浜の餃子屋はダイヤモンド地下街にあるよ。
階段を下りて進行方向左側にあるよ。
餃子食べながら立ち飲みみたいなこともできるみたいだけど、もちろんテイクアウトOK。いつもお客さんで混んでて、おとんが食べたい!ってうるさいの。(笑) 
一回買ってきてもらって食べたけど結構おいしかったような気がする。
あとはー、有隣堂に入っていく通路をどんどん奥に進むと「龍味」っていう超安い中華料理があって(いまどきラーメン400円くらい)私が子供の頃はゲキウマだった気がする。うちのリアルおとん(父)が大好きだった店でさ。店は今もあるけど、味がどーなったかはしりませんが。
あとねーあとねー、横浜にもういっこあんだよー。
おとん推奨の餃子屋が!チェーン店ですげーうまい!って言ってた。帰ってきたら聞いとくねー。



  1. 2008/02/06(水) 11:18:16 |
  2. URL |
  3. nino♪→ラムネッち #-
  4. [ 編集]

ビールのつまみ

ラムネさん
最近では、名古屋出張の時、
“世界の山ちゃん”という居酒屋の
“幻の手羽先“が安くて美味しかったです。
都内にも店舗があるようです。
  1. 2008/02/06(水) 15:53:55 |
  2. URL |
  3. hiroki #-
  4. [ 編集]

キッシュ ゲットです


おぉ~~、きのこのキッシュ!
以前戴いたときの感動が蘇ります。

早速、印刷保存いたします。

最近の餃子騒ぎは
「餃子、ホレッ餃子、
ギョーザ!ギョーザ!ギョーザ!旨そうでしょ」

と、裏の声が聞こえるアスミンです。

横浜にも餃子名店があるんですね!
これから横浜へ頻繁に出没するので 私も買ってみようかな?

・・横浜駅は広いですね。
昨日も帰り道、迷子になりました。
  1. 2008/02/09(土) 12:57:32 |
  2. URL |
  3. アスミン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

