ピアノサークルわれもこう
ごあいさつメンバーお知らせ練習会つぶやき録おきにいりコンサート・レビューチケットまも練習室ゲストLog Inスタジオ一覧音楽施設情報旨クラブわれもこう運動部未分類練習会の記録(2008年)2008年演奏会RSS|

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

音楽マンガ

昨年も『のだめ特需』な1年でしたね。
楽譜から手提げバックからカフェまで出現。
年始はのだめスペシャルドラマも放映。みなさま、ご覧になりましたでしょうか。

ところで、
管理人は無類のマンガ好きであります。
のだめ全巻はもちろろんのこと、その他の音楽マンガや総合芸術マンガをゴッテリ持っておりマス。
管理人の好みの基準は、絵が絶対的に美しいことが第一条件で、
特に小野弥夢先生のDIVAをはじめ、槇村さとる先生のマンガ、
そしてクラシックマンガの金字塔、竹宮恵子先生の変奏曲は本当に美しくてため息がでます・・・。

がしかし、管理人は掃除ができない女であります。
あふれだしたマンガの整理をしようと、年末に大掃除を試みましたが
結局日が沈むまで読みふけってしまい、今だに書斎はのだめまっさおの汚部屋状態。
われもこうのSこさん、Sこさん、緊急呼び出しです。
ラプソディー・イン・ブルーの練習の合間に掃除の手伝いに来てください。(笑)

今日は床が見えなくなるほど散らかった部屋から
ひとつ、またひとつと拾い出し、管理人愛読の音楽マンガを皆様にご紹介しましょう。

manga1.jpgmanga4.jpgmanga2.jpgmanga3.jpg 

manga6.jpg manga11.jpg manga5.jpgmanga12.jpg


『変奏曲』 竹宮恵子/原作・増山法恵
クラシック音楽漫画の原点!(と、帯に書いてある)
天才ヴァイオリニスト、エドワルド・ソルティと天才ピアニスト、ウォルフガング・リヒター
2人の天才美少年の美しくも儚い「愛」の物語。(愛・・・?汗)

『いつもポケットにショパン』 くらもちふさこ
努力型ピアニストのイケイケ息子、きしんちゃんと
天才型ピアニストのダメダメ娘、麻子とのピアノ青春グラフティ。
押売コンクール、学内オケとの共演など、マンガ家による取材が行き届いた名作です。
この作品にでてくる超おっかない松波先生。
一体誰をモデルにしてるのか、なんとなくわかっちゃったかもしれない管理人でした。(汗)

『DIVA』 小野弥夢
のだめ真っ青の本格的な音楽マンガです。お奨め作品。
世界的歌姫の母と名バョリニストの父をもつ美人の娘と、
世界的指揮者の父をもつ美青年な息子がめざすクラシック界の話。
主人公は事故でバョリンが弾けなくなり、母と同じDIVA(歌姫)を目指します。
その恋人も美少年アンディもバョリニストとして世界を目指します。
作者はオペラや音楽に関する徹底的な取材をしており、かなり読みごたえがあります。
ラ・ボエームはDIVAの続編です。
声楽やオペラ好きのみなさまや、ばょりん好きな人もぜひ!

『KANON』さいとうちほ
天才ばょりにすと、モンゴル生まれ育ちの花音ちゃんの音楽界サクセスストーリーマンガ。
さいとうちほ先生のマンガは、出てくる男性がみんなかっこいいです。
なにせ美青年ばかり。<ハァト

『ピアノの森』 一色まこと
いまだに続いているピアノマンガの傑作。エロ場面多数あり。
海くん、かっこよくなったみたいで。映画にもなっちゃって。
管理人もまだ11巻以降買ってないので、ぜひとも手に入れようと思っています。

『まみあな四重奏団』 槇村さとる
拓人(タクト)、有人(アルト)、和音(かずね)という音楽用語を名前にもつ天才男兄弟3人と
なぜか音楽用語から名前をつけてもらえなかった出来の悪い末妹のかりん。
有名バョリニストと有名ピアニストを両親にもつ4兄妹の家族ドラマ。
登場人物がみんなあったかくて、いい兄ちゃんたちなんです。心がホっとします。
こういう兄貴たちの妹に生まれてきたかったですよ。とほほ。

『のだめ』 二ノ宮恵子
みんな知りすぎてるから書きません。
んが。このごろ話しがおもしろくなくなってる気も・・・。



我が家にはありませんが、他にも音楽まんがはまだまだあるようです。
『すてきにピアノ』は、かなり大判のマンガで、文字もぎっしり系らしいのですが
ウワサによると結構タメになることが書いてあるらしいです。
さっそく管理人、注文しようと思っております。

manga13.jpg

manga15.jpgmanga14.jpg  manga16.jpg

ピティナの連載マンガ「ショパン物語」でおなじみ、林先生の作品
『ピアニスト』と『音吉君のピアノ物語』。
林先生は優秀なピアノの教師でありながら、マンガ家も両立している素晴らしい方。
林先生とは以前某集まりで1度だけご一緒したことがあります。
特に巨人の星ショパンソナタ3番超絶技巧アレンジ
見事に弾かれた勇士は強烈な印象とともに今だにマブタの裏にやきついております。(笑)

林先生のHP『マンガとピアノの道』は、抱腹絶倒必至。めちゃめちゃ笑えます。
音大の裏事情やレッスンの思い出などなど、おもしろい記述がいっぱい。
林先生の華麗な演奏も聴けますし、先生のブログにアクセスすれば
『音吉君のピアノ物語』を試し読みもできます。
管理人、試し読みでもかなり笑いました。
みなさまもぜひいちど、訪問してみてください。

『マンガとピアノの道』
http://www.rock.sannet.ne.jp/kiga2hon-dayo/index.html


次回は!
われもこうのメンバーは皆、フィギュアスケート好き。
バレエを習ってるメンバーやアスリートも多い、ということで
ダンス、バレエ、演劇、フィギュアスケートなど、総合芸術・スポーツマンガをご紹介します。
マンガをあなどることなかれ!
ピアノに役立つであろう情報や精神論が満載なんでございます。
どうぞお楽しみに。


written by 管理人n


スポンサーサイト
  1. 2008/01/07(月) 11:24:42|
  2. おきにいり|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

コメント

音楽マンガ

おーーー音楽マンガ、こんなにあったんですね。
うちの息子は、もうかれこれ4年半前ぐらいにピアノ辞めたい病にかかったときに、のだめに出会い、千秋さまのおかげで、やっぱりピアノ続ける。。。と踏みとどまり、千秋様に感謝感謝なのですよ。
のだめの後、「金色のコルダ」という少女漫画にもはまっていた息子、高校の音楽科の話らしくて、喜んで読んでいましたよ。
すっかり、今ではアニヲタになってしまって、大晦日にはビッグサイトまで同人誌の集いみたいなやつにまで行っていました。
のだめスペシャルのフランクの部屋に飾ってあるキャラは全てわかっていたようで、息子はなんでこんな方面にいってしまったんだか・・・・(笑)
  1. 2008/01/07(月) 18:36:31 |
  2. URL |
  3. ともみ #S17zer0U
  4. [ 編集]

思わず反応

待ってましたー。
こういう話題は参加しておかねぇば。
告白します!
かく言う私めも、かつて無類のマンガ中毒でした~。
気に入った作者が見つかるとコミックを片っ端から買いあさり・・・みかん箱にギッチリ入れても、家の押し入れを何カ所も占領しあわや家庭崩壊・・・じゃあなかった、家屋崩壊の危機に!
今ではすっかり足を洗いましたが、私の好きなSFマンガの世界にもおしゃれなのがありましたよん。
メディアに載ったものでもナカナカおしゃれなもんがありました。
スペースオペラの「コブラ」では、主人公の海賊コブラの乗る宇宙船のメインコンピュータはグランドピアノで入力します。
ショパンのノクターンを弾くと、宇宙図が現れ、目的地の情報をアウトプットしちゃったりするのですよ~。
イカしてるよなー♪
でも、ショパンの弾けないオレはどうすんだー・・・なんておバカなことを考えたところで、長くなったのでこの辺で失礼しま~す。

  1. 2008/01/07(月) 19:03:03 |
  2. URL |
  3. J #-
  4. [ 編集]

お!!緊急呼び出しがかかってましたね!
はいはーーい、お呼びとあらばいつでも遊びに、じゃなかった、
手伝いに行きますですよーーー。


さすがわれもこう、マンガでもスケートでも多方面にオタクな
ところがすごいです。尊敬です。

> ピアノに役立つであろう情報や精神論が満載

これ同感~♪
のだめを読んでて、参考になる言葉や、グサッとくる一言の多いこと!
千秋のS度炸裂な音楽へのアプローチ、大好きなんです☆
(自分はそうでもないけど)

ラプソディ・イン・ブルーはですねぇ、譜読み始めたのはいいけれど、
オケ版とブラス版が違うんじゃないかという気がしてきた今日この頃・・・。大汗
早くどっぷり浸かりたい~。
  1. 2008/01/08(火) 01:26:59 |
  2. URL |
  3. さよこ #L9s05DP.
  4. [ 編集]

>ともみさん

ぼってぃまはアニヲタになられていたのですね(笑)
何にせよ、極め系であることは間違いないでしょう。
音楽マンガをたくさん見せて、ピアノ極め系にさせましょうぞ!


>Jさん
Jさんもマンガヲタだったのね・・・(感動
ていうか

 「スペースオペラの「コブラ」では、主人公の海賊コブラの乗る宇宙船のメインコンピュータはグランドピアノで入力します。ショパンのノクターンを弾くと、宇宙図が現れ、目的地の情報をアウトプットしちゃったりするのですよ~。」

・・・これって何ですかっ???
すごく興味があるんですけども。見てみたい~!!


>さよこさん

おお、さよこさま。
先日はどうもどうも。
ド根性マンガは、ピアノにとりいれられる精神論がいっぱいあっておもしろいよね。ほんとに。

ラプソディ、頑張ってね!
・・・って人のこと応援してる場合じゃないか。(笑)



nino♪

  1. 2008/01/08(火) 19:26:33 |
  2. URL |
  3. nino♪ #bCoi/Qxg
  4. [ 編集]

コブラ

でへへへへえ~、nさん実はそうなんです、まんがヲだったんですよ私。
残念ながら当時持っていた蔵書はほとんど処分(ゆずったり売ったり)しちゃってもうないんですが、つっこんでいただいたコブラの件は下記にてご覧になれます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/コブラ_(漫画)#.E3.82.B3.E3.83.96.E3.83.A9.E3.82.B5.E3.82.A4.E3.83.89

用語集のメカニックのコブラサイドの宇宙船タートル号に関する記述に少し説明が載ってますよ~♪

アニメはTVも映画もありますし、マンガはかなりのボリュームありますぜ。
全体的にアメリカンタッチの雰囲気があり、主人公のコブラも相棒のアーマロイド(究極の戦闘用サイボーグ)も元は絶世の美男美女だったんだけど、整形したり機械化したりしてもサバサバしたもんで、羨ましい限りでしたよ~。
ろまんす~な部分といい、装備やストーリーといい、描かれたのはかなり昔ですが今でも十分楽しめると思いますねぇ(^_-)
是非ごらんあれ~。

今日はボケないJより
  1. 2008/01/08(火) 20:36:11 |
  2. URL |
  3. J #-
  4. [ 編集]

へ~

ピアノマンガってこんなにあったんだ!
紹介ありがとうございます。
「オルフェウスの窓」にむか~しはまっていましたが、これは違うか。
自分もnino♪ちゃんと同じで絵が綺麗なのが好きです。
今度映画化されるバレエマンガの「昴」、話は面白いし主人公も魅力的なんだけど
全体に絵が雑なのがう~ん。
読んでる人いるかしらん。

音楽や演劇、バレエ等のマンガを読むと、やっぱり最後は「天分」なんだなぁと
つくづく思います。。。
「クロスロード」って映画で、悪魔に魂を売って才能を得るロックギタリストが
出てくるけど、なんか分かる気がします、売ってでも欲しいっての、、
でも結局、主人公の少年と競って負けちまうんだけど。売り損。
(少年はパガニーニの「24のカプリス」を弾いて勝つんだけど、実際に弾いてるのが
ロックギタリスト役の方ってのが面白いです)

Jさん、コブラ読んでましたよ。でもグランドピアノで入力ってのは忘れてた!
絵がアメリカンコミックみたいでやたらクーール!でしたね。
女性は爆バデーで。

上に紹介されてるので一番目についたのが「ピアノの森」の
ーエロ場面多数ありー
えええええっっ?そーなんですか?!
あのいたいけな絵柄から想像つきませんで。
ほほー、本屋行こー。
  1. 2008/01/08(火) 23:49:32 |
  2. URL |
  3. R #-
  4. [ 編集]

nino♪ちゃん、こんにちは。
素敵なブログですね。開設いただき、ありがとうございます。
ピアノマンガ、色々あるのですね。読んで、ピアノが上手くなるなら、是非読んでみたいです。
コブラも、興味津々。今度、図書館で借りてみようかな?(図書館にあるのだろうか?)
マンガは大学生の時に、少年サンデーとか読んでいましたね。ボクシングの”がんばれ元気”が好きだったなあ。30年前の話?
では、また、寄らせていただきます!
  1. 2008/01/09(水) 06:39:20 |
  2. URL |
  3. hiroki #.scaf3Ng
  4. [ 編集]

>Rっち。
そーなのよ。ピアノの森はエロありよ。
ぜひご覧になって♪(笑)
昴ってまだ読んだことないな。チェックしよ。

 「売り損」
 
やっぱ、神頼みってのは悪魔も神様もだめってことっすかね。要はおのれの実力次第と。
どこまでもゲージツの世界ってきびしーのねん(笑)


>hirokiさん
いらっしゃーい。

「では、また、寄らせていただきます!」

って、hirokiさん(^_^;)
よろしければ貴方様もぜひご投稿を~!!
ところで
私は少年マガジン愛読者でした。(笑)


  1. 2008/01/09(水) 14:39:33 |
  2. URL |
  3. nino♪ #.scaf3Ng
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

