ピアノサークルわれもこう
ごあいさつメンバーお知らせ練習会つぶやき録おきにいりコンサート・レビューチケットまも練習室ゲストLog Inスタジオ一覧音楽施設情報旨クラブわれもこう運動部未分類練習会の記録(2008年)2008年演奏会RSS|


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ゲゲッ!『エリーゼのために』のオリジナルって・・・

sakkyokuka.jpg


今日の管理人の小ネタ話は、
ピアノを弾いたことのある皆様もそうでない方もよくご存知の
ベートーヴェンの傑作『エリーゼのために』について。

管理人は先日、友人Hさんに誘われて某サロン主催の講演に参加してきました。
大変おもしろく興味深い話がテンコモリの会でして、
2時間たっぷり堪能し、そして考えさせられた一日でした。

『エリーゼのために』のミレミレミシレドラ~♪ではじまるあの有名なメロディ。
世の中にはですね、「レ」からはじまるエリーゼのためにの楽譜があるらしいですよ。
アシュケナージが録音してるらしいです。(;^_^)
いったいどこの版を使ってるんでしょ・・・てことはおいといて本題にいきましょう。


会場には100年以上まえのビンテージ・ピアノがごろごろありまして
こわくて値段が聞けない名器ばかりがありました。
お題のベートヴェンにちなみ、参加者から3名が選ばれて
好きなピアノでエリーゼのためにを弾くことになりましたんです。
トップバッターは友人Hさんが、100年前のベヒシュタインで大変美しい演奏を披露されました。
二番目は、ピアニストとおぼしき女性が指名され100年ほど前のプレイエルで
素晴らしい演奏を披露されました。
三番目はなんといきなりアタクシめが指名され・・・
あわあわとなりながらも大変めずらしいブリュットナーのフル・コンサートグランドを使い
なんとかヨタヨタと弾ききりました。<いきなり言われたって弾けねっつの

3人3様のエリーゼのためにが終わったあと
ベートーヴェン直筆による楽譜コピーを見せていただきました。
そして大変大きなショックを受けた次第でございます。
なにがというと

          「ベト様は字が汚い」


そして
オリジナル楽譜には、エリーゼのためになんつー

   タイトルはどこにも書いとらん!!

ということに驚きをかくせませんでした。
タイトルどころか楽譜の細部も全然ちがうのであります。
私たちが使う楽譜には最初にpoco motoと書いてあり、速度指示はちと早め。
ところが、オリジナル楽譜にはそんなこと書いてない・・・。
ていうか、オリジナルの楽譜の上部に

           molto grazioso

と殴り書きしてあるだけなんです。
タイトルは書いてないし、molto graziosoだったら全然解釈違ってくるじゃん?と。
『エリーゼのために』というタイトルがついたのは、いろいろといきさつがあったようですが
本人がつけたものではないそうです。
とすると、もしかしたら恋人を思って書いた曲なんかじゃないかもしれないわけですよ。
天気が悪くて散歩にいかれず、いらいらして書いた曲かもしれないわけですよ。
借金が多くてどうしよう・・・っていうビンボー鬱から書かれた曲かもしれないし。
「失くした小銭」が見つかるまでの心の葛藤を書いた曲かもしれません。
出したくても出ない便秘の悲哀を主張した曲かもしれ・・・

と次々にくだらない妄想が頭をよぎり始めたころ
プレゼンテーターの先生が、「初版の楽譜」を使ってエリーゼのためにを
演奏してくださいました。す・る・と・・・・


    ぬぉぉぉぉ!!!全然違うッ!!(@д@)

ベートーヴェンが作曲したオリジナルなるのエリーゼのためにというのは
私たちが知っているイメージよりもはるかに美しく、ロマン派の香りがホワワと漂うほどなのです。
現代の楽譜にはない休止符や装飾音符があったり、短いカデンツァを思わせるような
フレーズが入っているのです。
まさにmolto graziosoという指示がぴったり♪
ベヒシュタインで演奏中、ソフト・ペダルをずっと踏まれていました。
霞がかかったような温かく柔らかいとても繊細な曲だったんです。

あたくしは驚き、大きなショックを受けました。
なんでこれほどまでにオリジナルから変化したものが広まってしもうたのか。
いろいろと理由はあるようですが、書くのが面倒くさいので省きます。
簡単に言えば、長い時を経る間にあらゆる人によって手が加えられたということらしいです。
ほんじゃ、われわれはウソもの弾いてるわけかい・・・と
正直かなり複雑な気持ちに・・・。

プレゼンテーターの先生は、オリジナルもしくは初稿をしらべる努力を常にしなければならないとおっしゃっていました。
どの曲がどれほど手を加えられているのか、オリジナルを調べることが難しい場合は
いろいろな版をそろえて比較検討することが真実(オリジナル)に近づく方法ですね、
ということでした。
そりゃーそうだろうよと管理人は思ったわけです。
エリーゼのためにでこれだけオリジナルと違ってるなら
他の曲は一体どーなってんのか想像すると恐ろしくなります・・・。
ケンプやブレンデルなど名だたる巨匠達は、すべてオリジナル&初版楽譜をチェックした上で
録音にのぞんでいるそうです。さすがですね。
彼らのCDを聴きながら、ヘンレ版やウィーン原典版など、あたりまえに
「原典版」といわれている楽譜をみながら、なにか違いが見つかるか調べてみようかと・・・。


最後に

 「楽譜は作曲者からの手紙と同じです。
  一音一音がアルファベットと同じです。
  作曲者の気持ちを想い、時代を想い、背景を想い、
  大切にそれぞれの曲に向き合っていただきたい。」

というステキなメッセージを頂いて会は無事おひらきとなりました。
ベートーヴェンはコーヒー好きとか、ヨーグルト好きだったとか
いろいろとおもしろい話題がテンコモリの会で、人間・ベートーヴェンを感じることができ
そしていろいろと考えさせられた有意義な一日でした。

口なおしに。
オリジナルに手を加える、変えてしまうというなら徹底的にアレンジして遊ぶのも
現代の楽しみのひとつですよね。
これくらいアレンジしちゃうと、気持ちいいくらいかっこいいわなという演奏をご紹介します。
同門下でお世話になっている松本あすかさんの

        「エリーゼのために・あっちゃんノリノリ編曲バージョン」
 

です。
彼女は今年メジャー・デビューすることになりました。
ステキなCDができたそうです。そのうち発売されますので
どうぞ応援してあげてください。






waremoko 管理人
nino♪


  1. 2008/02/19(火) 02:50:58|
  2. つぶやき録|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

バレンタインデー

aporo1.jpg

昨日はバレンタインデーでしたね。
みなさま、いかが過ごされましたでしょうか。
商業主義でもりあがるバレンタインなんぞにビタ一文払いたくない
可愛いげ0%の管理人でございます。

バレンタインデーといえば。
若かりしころは私めも、職場の上司たちに毎回チョコレートをくばってた時期もありました。
ホワイトデーにお返しされたものは、なんとヒラヒラのレースがついたシルクのパンツ!
しかも、こんなんで隠せるんか?と思えるほど小さなヒモパン型!!!
おじさんたちが共同で考えに考えたあげく用意したお返しの品だったそうで。
女子一同、ドン引き。
その後、いただいたヒモパンを着用したかどうかはご想像におまかせしますが(^_^;)
ほかの女の子たちによると、パンツが小さすぎて尻がはいらない子が続出してたもようです。(爆)

チョコにまつわるドン引きの思い出といえばもうひとつ。
当時、私の直属の上司はロス駐在、ヨーロッパ駐在を経験して帰国したばかりのナイスガイ。
バイリンガルで金持ちで愛妻家で子供好き。
しかもアタシの大好物な「ガタイデブ」(ラグビー選手だった)!!!
海外赴任を経験してる紳士っぽい風情、仕事には超アグレッシブなかっこよさ、
低くて甘い声と見た目がウケにウケて、他の部署の女の子からも大人気。
まいど机に山ができるほどチョコがいっぱいでした。
そしてホワイトデーにお返しされたものは・・・・



   「ロスのお隣に住んでいたおじいちゃまからレモンが送られてきました。
    そのレモンでパウンド・ケーキを作りました。
    皆様で召し上がってくださいね。かしこ」


         (@д@;)?!

おかえしの品に、超達筆で幸せそうな奥様の文字が!!!
それを見たとたん、寒い空気が職場を覆うのでした。
女子一同、ドン引き。
すげー、この妻すげーよと。
「かしこ」で〆られてるよと。
「めしあがってくださいね」という一文の最後の“ね”に挑戦状を感じるぜと。
フツー、チョコレートのお返しの品なんかに妻が一筆かくかーーー??
うちの夫にはワタクシという妻がおりますという、強い、ごっつ強い主張を感じる!!
ぐぁぁあああ。<負
モテモテのだんな様をもつ奥様ってのもたいへんなんだと
妻の気苦労をかいまみた管理人なのでした。


ちなみに、我が家の昨日。
風邪をひいて熱をだし、頭もじゃもじゃ、顔色最悪、ふとんをかぶって
死んだイモムシのようにソファーでぐったりしたままゴハンも作れず

      「おとん・・・お水とおにぎり買うてきてくれ・・・」

そう。チョコレートどころではありませんでした。
我が家では儀礼廃止。<と都合のわるいときだけ言ってみる。
かえってきた相方ちゃんに

         「チョコ、いくつもらった?」

ときいてみると。

   「なんか机の上においてあったから引き出しにしまってきた・・・」


 ・・・ホンマにチョコもらえたのかぃな・・・(^_^;)・・・


と疑いのマナコで相方をみつめる管理人なのでした。(笑)
てか書きたかった記事はチョコの話なんかじゃなかったーーーーー!
つことでまた改めます。

waremoko管理人
nino♪







  1. 2008/02/15(金) 12:02:29|
  2. つぶやき録|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

ラフマニノフ.・・・ピアノ協奏曲5番??エェッ?

みなさま、おさむーございます。
寒くて家から一歩も出ないひきこもりどころか、
こたつで丸くなるネコのように部屋の一箇所(ガス・ヒーターの前)から
まるっきり動けないでいる管理人でございます。
どんなにブ厚い肉襦袢をきてるようにみえても、さむいもんはさむいんであります。

さて、
ラフマニノフ好きに朗報です。
5月にラフマニノフの映画やるそうです。
タイトルは「ラフマニノフ-ある愛の調べ-君に捧ぐ」
ある意味、寒いタイトルですが(;^_^)
あたしゃぜったい行くです。

公式HPはこちらです。


あとなんだかね、
ピアノ協奏曲5番が発売されるという情報が。
5番なんてねーだろ、と唸っている方。
正解です。今回のは交響曲2番をピアノにアレンジしたもんを5番として
発売するそうですよ。3月下旬に発売とか。

a111.jpg


あ、そういえば怪力ピアニスト、マツーエフも
ラフマニノフの知られざる佳曲を、スイスのラフマニノフの別荘にて界初録音を果たしたそうで。
CDがすでに発売されとります。
管理人、必死こいて注文しましたがまだ届かないです。
はやくききたいなー。

matsuev.jpg



ていうか、今年はラフマの記念年かなんかだっけ?



waremoko♪管理人
nino♪<22日に小山実雅恵さんのラフコン3番をきいてきます♪

  1. 2008/02/13(水) 20:37:56|
  2. おきにいり|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:12

簡単!きのこのキッシュ

切って混ぜて焼くだけ!
簡単きのこのキッシュ(写りは…うーん…)

kish.jpg


簡単でパーティーにはもってこいのメニューです。
本当はパイ等の皮が付くのですが、それがないので本当に簡単です。

材料(4人分)
●生椎茸(1と1/2袋(150g)
●マッシュルーム1と1/2パック(150g)
●ロースハムの薄切り5枚
●ねぎ1/3本
●にんにく小1/2~1かけ
●ピザ用チーズ80g
●バター大さじ2~3
●塩適宜
●こしょう適宜
~キッシュのたね~
●卵2個
●卵黄一個分
●生クリーム1/2カップ
●牛乳1/2カップ

1 しいたけは石づきを切り、マッシュルームと共にさっと洗って水気を拭き、
  幅4~5㎜に切る。
  ハムは半分に切り、幅1.5㎝、ねぎはみじん切り、にんにくは包丁をねかせて
  当て、上からたたいてつぶし、みじん切り。
2 フッ素樹脂加工のフライパンを中火にかけ、バターを溶かす。
  にんにくとねぎを入れて透き通るまで炒め、しいたけ、マッシュルームを加え、
  しんなりとするまで炒め合わせる。塩小さじ1/4、こしょう少々を加えて
  調味し、取り出して冷ます。
3 キッシュのたねを作る。ボールに卵と卵黄、生クリームと牛乳を合わせて
  溶きほぐし、塩、こしょう少々を加えて調味する。
  耐熱皿の内側にバターを少々(分量外)を指で薄く塗る。オーブンは180℃に
  温めておく。
4 耐熱皿に炒めたきのこ、ハム、チーズを二回くらいに分けて、平に重ねる。
  キッシュのたねを万能こし器などに通しながら入れ、オーブンの中段で
  約25~26分、表面に焼き色が付くまで焼く。

写真の緑色はほうれん草です。
きのこは今回は椎茸、エリンギ、舞茸、しめじを使いました。
どんな具材でも合いますね。
これを初めて頂いたのは、10年以上前。
仲人さんのお家に伺った時にごちそうになりました。
具は高級蟹缶と玉ねぎの粗みじん切り。
美味しくて感動しました!
教わって、しばらくは蟹缶を使ってましたが、たけーっつの。
料理雑誌できのこメインを知ってからはこればっかです。

レシピではにんにくとありますが、自分は使った事無いです。
入れてもきっと美味しいでしょうね。
色んな具材を使ってお試し下さいませ☆

ラムネでした~♪
  1. 2008/02/03(日) 23:06:26|
  2. 旨クラブ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8
