ピアノサークルわれもこう
ごあいさつメンバーお知らせ練習会つぶやき録おきにいりコンサート・レビューチケットまも練習室ゲストLog Inスタジオ一覧音楽施設情報旨クラブわれもこう運動部未分類練習会の記録(2008年)2008年演奏会RSS|


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

藁をもすがりたい酸素缶

おきにいりカテゴリーを覗いていただきありがとうございます。
ここでは、ちょっと気になるグッズやCD、本、ピアノの役に立ちそうな情報など
メンバーが推薦するモノをご紹介していければと思います。

お気に入り第1弾は酸素缶デス。

さんそ


頭脳缶がオススメ。中身は濃度95%の酸素。
ストロング・ミントの香りがついた頭脳缶をスコスコ吸うと、
頭がはっきり(するような気が)します。
他にも癒し缶など香り別で販売されていますが、ちょっと高いかなという印象。
セブン・イレブンなどで販売されています。結構な売り上げだそうですよ。

緊張しだし、呼吸が浅くなり、手が冷たくなり、頭が真っ白になり、
演奏が崩壊の一途をたどるという、誰でもが1度は経験しているであろー本番の日の緊張を
なんとか緩和できないものかと、われもこうでは本番前に使用しているメンバーがおります。
本番前の舞台袖で酸素缶を回しあい、スコ~スコ~と吸いあう姿を見るだけでも
かなり笑える上に、場がなごむ。(笑)

で、実際に効果はどうかというと。
演奏については劇的な変化はないものと思われます。(爆)
精神的な救いグッズとして、わらをもすがる「わら」程度にはなるかと。
やはり練習につぐ練習がもたらす「こんだけやったゼ!」という自信こそが
緊張に打ち勝つ何よりの方法であることは皆様おわかりの通り。

日々の練習やレッスンの前など、集中力が必要な場面にも使えるかもしれません。
ぜひお試しを。


  1. 2007/12/26(水) 11:25:58|
  2. おきにいり|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

お知らせ

waremoko8.jpg
phot image: abundant shine

われもこうHP型ブログ公開中です。
メンバーONLY頁は1月27日をもって閉鎖となります。

管理人

  1. 2007/12/26(水) 10:45:19|
  2. お知らせ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

今年も弾き納め

071209_1624~01


今年も弾き納めの時期ですね。
われもこうは先週12月22日(土)に今年最後の練習会でした。

幡ヶ谷アスピア Bスタジオにて
順不動、抜けてるものがあったらごめんなさい。

バッハ/ラフマニノフ:  
リャードフ: 3つのプレリュードより
ショパン: ワルツ、華麗なる大ポロネーズ、雨だれ
シューベルト: 即興曲
スクリャービン: エチュード 
ラフマニノフ: 2台組曲第1番「幻想的絵画」全曲(^_^;)
ラフマニノフ: 24のプレリュードより1番
ギロック
ツェルニー
ハイドン: ソナタ、弦楽四重奏ピアノバージョン
ドビュッシー: ベルガマスク組曲よりプレリュード、月の光
モーツァルト?
アンドリューLウェバー: オペラ座の怪人

などなど
小さな曲から大きすぎる曲まで並びに並んだ弾き収め。
みんなの演奏を聴きながら、ああ今年も終わりだなーと思ったのでした。


waremoko6.jpg


忘年会はスタジオからすぐ近くのジパングにて。
食べて飲んで、1年を振り返り
また来年がんばろうと英気を養いつつ
来年は何を弾こうかという話題で盛り上がりました。
あそこ、料理うまかったですねぇ。特に最後の辛いゴハンが。
幹事のRっち、お疲れ様でした。
新年会でまた食べま・・いえ、飲みま・・・いえいえ
弾きましょうぞ。

メンバーのみなさん、よいお年を。


waremoko♪
管理人




  1. 2007/12/25(火) 18:33:25|
  2. つぶやき録|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

われもこうメンバー紹介

waremoko5.gif
illust: fuwafuwa li


われもこうメンバー紹介 


とーりゃ (男性)  
われもこう会長。会の名づけ親。
新婚。多忙。愛妻家。ヲタク。
来年弾いてみたい曲:
ブログ: なし


Hiroki (男性)
われもこうご意見番。
ピアノを始めて5年目。ダイエット成功者。
現在、絶壁曲に挑戦中の模様。
来年弾いてみたい曲:
ブログ:


K (男性)
われもこうのお役人。
事務処理、諸手続き、マニュアル系などを仕切らせれば
右に出るものなし。メタボがちょっと心配。ヲタク。
来年弾いてみたい曲:
ブログ: 小簾庵


テツ (男性)
われもこうのアイドル。人気ブロガー。
音が優しい。大変な努力家です。
東京西チームおよび大人から始めた仲間たち、再開組乙女たちのアイドル。
来年弾いてみたい曲: ショパン 幻想即興曲?
ブログ: おとのく


Uppo (男性)
われもこうプロ・ピアニスト。
体もでかい、手もでかいナイスガイ。
思いっきりプロの方です。演奏活動されてます。
たまにクラシックがばりばり弾きたくなるらしい謎のピアニスト。
ブログ: uppo's blog 


よねちゃん (男性)
われもこうのアスリート。超ヲタク。
マラソン、山登りなど多彩な趣味をもつ。
ピアノのほかにチェロ、ばょりんも。
酔っ払って歌いだすと誰にも止められない。
来年弾いてみたい曲: 
ブログ: なし


J (男性)
いつも穏やかで優しいギロッカー(ギロックを愛する人)。
ピアノの音がハンパじゃなく美しい男。
確かな耳力をもつ。
来年弾いてみたい曲: 
ブログ: なし



ラムネ (女性)
われもこうの西川清。
あの絶妙な笑いのセンスは誰もマネができない。
ピアノについては、幅広いレパートリー、クールで推進力漲る演奏力。
なんでも弾けちゃうピアニスト。羨ましいかぎり。
どうかひとつ、バーバーお願いします。。。
来年弾いてみたい曲: 
ブログ:


さよこ (女性)
われもこうの癒し(一見)。
こぼれるような笑顔がまぶしい体育会系。
アマチュア・ピアノ弾きとして数多くの演奏機会を得、
ソロ・伴奏ともに多方面で活躍中。
来年弾いてみたい曲: 
ブログ: ただいまピアノ練習中


ともみ (女性)
われもこうの底なし沼。人気ブロガーとして大活躍。
妻であり、母であり、仕事ももち、ピアノもやり、バレエもやり・・・
話題、人脈、能力、エネルギー、体力、どれをとっても底がない。
傍で見ていて、まったく飽きないおもしろすぎる人。
来年弾いてみたい曲: 
ブログ: ミセス・ピアニスト


とっとも (女性)
われもこうの隊長
彼女が仕切れば、万事ぬかりなし。
優しい音で、いつも高い完成度を誇る凛とした演奏力。
われもこうハイドン普及委員会会長
われもこう合宿隊隊長
来年弾いてみたい曲: 
ブログ: 



まも (女性)
われもこう専任チケットカウンター。
コンサート情報、(イケメン)ピアニスト情報の宝庫。
ハードな仕事をこなしつつ、ピアノやお料理を楽しむ。
多忙を極めるにもかかわらず、いろいろなチケットを手配をしてくれる
われもこうになくてはならない人。
来年弾いてみたい曲: 
ブログ:


ちえこ (女性)
われもこうのペースメーカー
実にマイペースにこつこつと取り組み、きっちり成果を残す職人肌。
われもこうの中でTも隊長に並ぶしっかり者。
ときおりするどいツッコミがかなりおもしろかったりする。
来年弾いてみたい曲: 探索中
ブログ:


YM (女性)
われもこうの神秘。
誰も詳しい素性を知らない。
フッと現れては、バリバリと弾いてサラっと帰ってゆく謎のピアノ弾き。
ショパンをこよなく愛し、ショパンが全てな御方。
来年弾いてみたい曲: ショパンと思われます、たぶん。
ブログ: なし


nino♪
怠惰、昼寝、暴飲暴食が大好きなわれもこうの煩悩。
やりたいことしかできない0-100人間。
ピアノに関してはM度炸裂。
来年弾いてみたい曲: ラフマニノフを探索中。
ブログ: 夜更けの鼻歌





  1. 2007/12/25(火) 17:13:33|
  2. メンバー|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ラフマニノフ 2台のピアノのための組曲第1番 「幻想的絵画」より舟歌

071205_1855~02


12月に2台ピアノをメインとした某コンサートに参加させていただきました。
Duo名は「花王・愛の劇場」。(笑)
ラフマニノフの組曲第1番を全曲(30分)を引っさげてという無謀を極めた挑戦となり
本当に死にそうでした・・・。(^_^;)
しかし、辛さよりも喜びの方が勝るのがアンサンブルの魅力!!
また来年も機会があったら、何かに挑戦してみたいと思っています。
鑑賞に堪える演奏ではありませんが、記録として本番3日前のリハ録音を一部
UPしてみます。残念ながら電池切れのため4分44秒で切れますが。

ラフマニノフ 2台のピアノのための組曲第1番 「幻想的絵画」より舟歌 (準備中)

Play: sayoko & nino♪// Duo as 「花王・愛の劇場」
At:Suginami Gland Salon
  1. 2007/12/25(火) 15:47:47|
  2. 練習室|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ごあいさつ

waremoko2.jpg
phot by photo library


ピアノサークル『われもこう』のブログへようこそ。
ピアノ好きな大人が集まり、2005年より活動を開始しました。
少人数ながら、細く長くマイペースでピアノに向き合い
お互いに応援し、応援されながら
1年に1回秋に開催される演奏会を目標に、和気藹々と楽しんでいます。


われもこうは、
ボンボンのような赤い実の形をした小さな花の名前です。
他の花を引き立てつつも、われもこうそのものの存在も実にかわいらしい。
そっと野に咲く目立たぬ花ですが、実はバラ科なのです。

それぞれが他のメンバーを引き立てつつも
自分も美しい彩りとして輝きたい。

そんな希望を持ちながら、サークル名として名づけられました。

今後のサークルの活動情報や、メンバーそれぞれの活動、
練習記録や録音など、マイペースで発信して参りたいと思います。
どうぞごひいきに。


waremoko♪
管理人 









  1. 2007/12/25(火) 15:04:14|
  2. ごあいさつ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2008年度 練習会スケジュール

waremoko7.jpg
phot image: abundant shine


1月練習会(幹事:テツ)  
  日程: 1月26日(土)
  時間: 午後2:00~6:00
  場所: Casa de la Música (カサデラムジカ) スタジオB (1台の方)
   http://lamusica.jp/index3.html


2月練習会(幹事:nさん) 
  日程: 2月23日(土)
  時間: 午後1:00~5:00
  場所: 代々木 スタジオ・プリヴェ Bスタジオ
    http://www.prive.jp/index.html

3月練習会(幹事:さよこ) 
  日程: 3月15日(土)
  時間: 12:00~17:00   
  場所: クレモニア ホール(中央線荻窪駅から徒歩3分)
     http://members.at.infoseek.co.jp/philstone/cremoniatpnew2.html


4月練習会 (幹事:とーりゃ)
  日程: 4月12日
  時間: 12:00-13:00総会
       13:30-17:00練習会 
  場所:  <総会>マイスペース 新宿3丁目ビッグスビル店・2号室
       http://www.ginza-renoir.co.jp/myspace/index.htm
       <練習会>ピアノアートサロン Aスタジオ

5月練習会 (幹事ちえこ) 
  日程: 5月5日(月)
  時間: 1:30-5:30 *1:30からです!   
  場所: アスピア  http://www.din.or.jp/~aspia/


6月練習会  (幹事:ラムネ)
  日程: 6月21日
  時間: 13:00-17:00 
  場所:  スタジオ1619(西武有楽町線 新桜台駅下車)
       グレースタジオ
       http://www.studio-1619.com/index.html

7月練習会 (幹事:hiroki)
  日程: 7月19日
  時間: 13:00-17:00 
  場所:  クライネウィーン(東急目黒線 不動前駅下車)
       http://www.kleine-wien.jp/main.html

8月練習会 (幹事:ヨネちゃん)
  日程: 8月23日(土)
  時間: 13:00~17:00
  場所: 港区赤坂区民ホール(赤坂見附駅、青山一丁目駅)
       http://www.kissport.or.jp/

9月練習会  (幹事:hiroki)
  日程: 9月27日(土)
  時間: 13:00-17:00 
  場所:  スタジオ1619(西武有楽町線 新桜台駅下車)
       グリーンスタジオ
       http://www.studio-1619.com/index.html

10月練習会「定演リハーサル」 (幹事:テツ) 
  日程: 10月25日(土)
  時間: 14:00-18:00 
  場所: アスピアBスタジオ http://www.velatec.co.jp/index.html


11月練習会 (幹事:ともみ、テツ)
  日程: 11月29日(土)
  時間: 9:30-17:00
  場所: 雑司が谷音楽堂 http://homepage2.nifty.com/zoshigayaongakudo/


12月練習会 (幹事:hiroki)
  日程: 12月23日(火・祝)
  時間: 13:00-17:00
  場所: アスピアBスタジオ http://www.velatec.co.jp/index.html
  1. 2007/12/25(火) 14:24:25|
  2. 練習会|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
